アロハ-Pythonとその他日常

※採点アプリを作成したりしています。

今年1年間で行った転職活動について

はじめに

私はデータサイエンス未経験の会社員です。恐れ多いのですが、このアドベントカレンダーにも参加させていただきました。 ですので、みなさんのようなバリバリ実務に役立つような記事というのは書けないのですが、今回は私の転職活動について、そしてデータラーニングギルドという組織について、息抜きするような感じで書いていこうと思います。また、私はプログラミング実務未経験の超平凡な人間です。そんな私がデータラーニングというプログラミングスクールを経て、今年1年かけてWeb業界に参入しようと転職活動を行いました。

結論、内定をとることはできたが、転職することはせず、今の仕事をすることに^^

それでも転職活動したことやPythonを学んだことに後悔はありません。むしろ、今の自分の仕事に役立てることができている(と思いたい)ので、プラス効果です! 今年1年間を前半(1月〜6月)と後半(7月〜11月)に分けてつらつらと書きます。

前半(2023年1月〜6月)

1月にデータラーニングギルド内でオフ会イベントがありました、ギルド自体には2021年から所属していましたが、コロナ禍だったため、今回が初のオフ会参加です。さらにLTの発表も行いました。

いつもとは違う立ち位置での発表だったので緊張しましたが、そのあとの懇親会ではすごいといってもらえたのが冗談だったとしても嬉しかったです。

その後もイベントには参加するようにしました。4月での浅草橋オフ会、7月頃の東京タワーでのジンギスカンを食べながらのオフ会もとても楽しく過ごすことができました。 ・・・あれ転職活動については・・・(汗)

後半(2023年7月〜今)

というわけで、ここからが転職活動の開始、自分の作ったポートフォリオをgooglecolabにまとめたり、職務経歴書にソフトスキルをかきまくったりと、転職の準備!準備です!そして企業への応募!う〜ん書類がとおらない!!! それでも、送り続けると2社が最終選考まで進み、1社内定(web開発系エンジニア)とることができました。 結局内定を(家庭の事情のため)お断りすることにしたのですが、転職するぞ!と意気込んで実際に活動し、活動して行く中で本来の自分は?ってのも考える機会になりました。

それも単純で、ただただ楽しく毎日すごしたいんだなということでした。 転職しなかった理由はまだまだあるのですが、内容がまとまらないので、この辺にしておきます。。。

今後への意気込み

前半の経験から、データラーニングギルドのオフ会はいいぞ!実務未経験の自分でも楽しめてるのだから、きっと、前線で働いている人たちが集まれば会話が弾むだろうなって思っています!(混ざれない自分がくやしいいいい)

でもでも、今後も自分でPythonをいじりながら業務の効率化はこれからもこころがけていこうかなって思っています。 今回は転職しなかったけど、今後また気が変わってするかもしれない。 何はともあれ、今年はデータラーニングスクールありがとう!来年もまたデータラーニングギルドよろしくお願いします!